• INDEX
  • 課題解決に導くコンサルティングファームとは?選び方のポイントを解説
  •   こんにちは。シパーズのマーケティング事業部 小山です。   あなたの会社で今、抱えている課題はありますか?   コンサルティングファームとは、課題に対して真摯に向き合い、解決策を提示する会社を指します。課題を解決に導くことが『コンサルティングファーム』の役割です。   経営戦略や事業の展開の仕方などで悩んだときに、コンサルティングファームへ相談できる環境
  • 2021/08/06
  • 詳細を見る
  • BPRと業務改善の違いを解説|BPR実践の進め方とポイントとは
  •   こんにちは。シパーズのマーケティング事業部 小山です!   インターネットが身近な存在になり、ニーズにも変化が生まれている今、企業は迅速かつ柔軟に対応していくビジネス環境が求められています。そのため、最近では『BPR』に注目する企業も増えてきていることをご存知でしょうか?   BPRとは、これまでの事業形態を見直し、業務や組織を根本的に再設計して改善するものです。
  • 詳細を見る
  • 事業インキュベーションとは?企業価値上げる支援内容を紹介
  •   こんにちは。シパーズのマーケティング事業部 小山です!   DX推進が求められる近年、新規事業を進める企業が増えてきました。そんな中で注目されている言葉が「事業インキュベーション」です。   事業インキュベーションとは、新規事業を行う企業や起業者に対して事業を成功に導くための支援を行う事業者ことを指します。   新しく会社を立ち上げたり、新しい事業を始め
  • 詳細を見る
  • 注目が集まるナレッジマネジメントとは?メリットと導入する際のポイントを解説
  • ナレッジマネジメントとは、社内で働く人が熟練して得た「長年の勘」と言われるような共有されにくいスキルや知識から、企業がこれまで培ってきたノウハウやデータを社内で共有して企業全体の価値を高めていくことを指します。   ナレッジマネジメントを取り入れることで、企業の生産性を向上させることができ、コストの削減や業務の効率化につなげることが可能です。今回は、企業価値を高めるナレッジマネジメントに
  • 2021/08/03
  • 詳細を見る
  • サイテーションとは?SEOへの効果と運用のヒント
  •   こんにちは。シパーズ セールスコピーライター村岡です。   インターネット上で情報を集めたり、購買行動したりすることが、当たり前になった現代。企業としてサービスや商品の認知を広めるには、Webマーケティングが欠かせなくなりました。   Webマーケティングとして代表的なマーケティング戦略が、コーポレートサイトやホームページの上位表示を狙う、いわゆるSEO対策です。
  • 2020/12/21
  • 詳細を見る
  • SNS運用ポリシーの決め方
  •   こんにちは!シパーズ マーケティング事業部 小山です。   TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを使ってユーザーと直接やり取りを行うSNSマーケティングは、企業のブランディングや売上の向上、認知拡大など、さまざまな効果が期待できます。   ただし、SNSの運用は“炎上”というデメリットが潜んでおり、信頼を失う可能性も秘めています。 &n
  • 詳細を見る
  • SNS運用で成果を出すために設定するべき目標の決め方
  •   こんにちは。シパーズ セールスコピーライター村岡です。   SNSを運用することは、BtoBのビジネスにおいても、BtoCのビジネスにおいても、最適なマーケティング手段であり、多くのメリットを得ることができます。そのため、現代のマーケティングではSNS運用が欠かせません。   しかし、SNS運用による効果を知ることができなければ、期待しているような成果につながりに
  • 2020/12/14
  • 詳細を見る
  • SNSでブログコンテンツを有効化!SNSとコンテンツの関係性について
  • こんにちは。シパーズ マーケティング事業部 小山です。   インターネットが普及し、情報が取り入れやすくなった現代のユーザーは、商品を購入するまでにさまざまな情報を入手し、比較・検討するようになりました。   そのため、従来のようにCMや雑誌などのメディアを通した広告よりも、有益な情報が載っているコンテンツを重視する傾向にあります。   コンテンツを使ったマーケティン
  • 2020/12/11
  • 詳細を見る
  • コンテンツマーケティングの効果は絶大!成功させるための手法とは
  • こんにちは。シパーズ セールスコピーライター村岡です。   私たちの生活には身近にあって当たり前の存在になったコンテンツ。 そもそも、コンテンツとは、“インターネットを通して得られる情報の中身”を指します。   具体的に表すと、SNS、ブログ記事、動画、商品カタログ、レビュー、オンラインセミナー・・・などなど。インターネット上にある情報がすべて「コンテンツ」と言えます。 &nb
  • 2020/11/30
  • 詳細を見る
  • 【事例あり】UGCを生み出したい人必見!ユーザーと盛り上がる方法
  • こんにちは。シパーズ マーケティング事業部 小山です。   突然ですが、あなたは外食先を探しているとき飲食サイトを見て評価をチェックしたり、ネットショッピングをするときにレビューを参考にしたり、SNSでおすすめされた商品が気になったりしたことありませんか?   このような情報はすべて消費者によって制作されており、私たちが「信頼できる情報」として多くの人の参考になっています。 &
  • 詳細を見る
  • 自社に合ってるSNSはどれ?各ユーザーの特徴や動向について調査しました
  • こんにちは。シパーズ セールスコピーライター村岡です。   SNSはユーザーとコミュニケーションを取りながら、企業のブランディングや、広報活動が行えるという理由で、最近ではマーケティングにSNSを積極的にとり入れる“SNSマーケティング”が注目されるようになりました。   すでにご存知のかたも多いとは思いますが、一口に「SNS」と言っても、InstagramやTwitter、F
  • 詳細を見る
  • ユーザーが宣伝してくれる?!UGCのメリットと注意点を解説
  • こんにちは。シパーズ マーケティング事業部の小山です。   あなたの企業は、UGCマーケティングに取り組んでいますか?   UGCとは、SNSで発信されるユーザーによる商品の紹介や、飲食店選びに役立つグルメサイトのレビュー、レシピの投稿や、化粧品のクチコミ投稿など、私たちにとって身近な存在になった情報を指します。   UGCによる情報は、消費者にとって信頼性が高く、求
  • 2020/11/25
  • 詳細を見る
  • SNSを活用するなら戦略的に!意識したいポイントとは?
  • こんにちは。シパーズ セールスコピーライター村岡です。   現代は、情報を仕入れたり、コミュニケーションを取ったりするために多くの人がSNSを日常的に活用しています。   企業はこのような消費者の行動に注目し、マーケティングをSNS上で行うことで効果的なアプローチが行えるメリットがあります。   しかし、SNSを運用したからと言って必ずしも企業の売り上げがアップしたり
  • 2020/11/20
  • 詳細を見る
  • 「フォロワー数は関係ない?!」企業にとって成果を上げられるSNSの活用方法とは?
  • こんにちは。シパーズ マーケティング事業部の小山です。   今やマーケティングを行ううえで欠かせない存在であるSNSの活用。SNSの活用と言うと、ついつい「バズった」「リツイート数が多い」「フォロワー数が多い」という点で評価しがちになってしまいますが、企業としてのSNS活用には必ずしもそのようなところで評価できるとは言えません。   “実際にSNSを通して購買行動に移してくれる
  • 2020/11/13
  • 詳細を見る