INDEX

2021.08.06 課題解決に導くコンサルティングファームとは?選び方のポイントを解説

 

こんにちは。シパーズのマーケティング事業部 小山です。

 

あなたの会社で今、抱えている課題はありますか?

 

コンサルティングファームとは、課題に対して真摯に向き合い、解決策を提示する会社を指します。課題を解決に導くことが『コンサルティングファーム』の役割です。

 

経営戦略や事業の展開の仕方などで悩んだときに、コンサルティングファームへ相談できる環境があれば、第三者の視点から意見をもらうことができます。今回はそんなコンサルティングファームについて、ご紹介します。

 

コンサルティングファームの種類

コンサルティングファームは会社で抱えている課題を解決に導く企業のことを指しますが、企業によってどのようなサポートをしているかは異なります。コンサルティングファームのサポート内容や得意分野は以下のようにいくつかの種類に分けられています。

 

戦略系

戦略系のコンサルティングファームは、『経営陣』の課題を解決することを得意としています。そのため、会社の事業展開や人事のことなど、会社全体を見たアドバイスを行います。

 

もし、経営面での課題を抱えている場合は、戦略系のコンサルティングファームに依頼すると良いでしょう。

 

IT系

IT系のコンサルティングファームは、ERPと呼ばれるシステムの導入をサポートして会社の課題解決を目指します。ERPとは、「Enterprise Resource Planning」の頭文字を取った略称で、人・金・物・情報を有効活用するための企業資源計画のことです。

 

ERPにはシステムの導入が欠かせないので、システムを使った業務フローの見直しのアドバイスをしています。課題を解決するためにシステムの導入を考えている人には、IT系のコンサルティングファームの利用がおすすめです。

 

総合系

総合系のコンサルティングファームは、上記でご紹介した戦略系・IT系のどちらの機能も持っています。経営面での課題解決からシステムの導入支援まで、ありとあらゆる課題への対応が可能です。

 

会社の中で具体的な課題が見つかっていない場合は、総合系のコンサルティングファームに相談して課題を発見することから始めても良いでしょう。

 

コンサルティングファームの選び方

コンサルティングファームに依頼して、経営に対する助言をもらいたいと考えていても、数多く存在するコンサルティングファームの中から、どの会社を選べば良いかわからないという人もいると思います。

 

どのコンサルティングファームが合っているかは、会社によってさまざまです。ここではコンサルティングファームを選び方について解説します。

 

これまでの実績を確認する

コンサルティングファームによって、得意分野は異なります。自社の業界を得意としている会社に依頼した方が高精度なアドバイスをもらえる確率は高いため、コンサルティングファームのホームページを見て、これまでの実績を確認しましょう。

 

その実績を見て、自社の業界に近い実績のある会社に依頼することがおすすめです。評判だけで選ぶのではなく、実績もしっかりと確認することがポイントです。

 

担当者との相性

コンサルティングファームが提供している内容も大切ですが、それ以上に担当者との相性は大切です。担当者がどのような人かは直接話してみないとわからないので、契約を交わす前に一度話す機会を設けてください。

 

また、担当者には会社の経営状況を包み隠さず話さなければなりません。そのため、信用できる相手でないと、相談することはできないでしょう。もし、話してみて担当者との相性が合わなければ、担当者を変えてもらうか別の会社に依頼することを検討してください。

 

コンサルティングなら、シパーズにお任せください

コンサルティングファーム選びは、会社のパートナー選びです。経営のパートナーとして、共に歩んでいけるような会社に依頼することで、安心してコンサルティングを任せることができるでしょう。

 

もし、コンサルティングファーム選びで迷っているのであれば、親身な対応に評判を得ているシパーズへご相談ください。

 

シパーズはIT系に特化していますが、総合的な機能も持ち合わせているコンサルティングファームです。

 

正直、自社の事業でこれまで失敗をしたこともありました。ただ、その失敗があるからこそ成功確度の高い解決策も見出せるようになっています。

 

日本国内だけではなく、アジア圏内にも対応しております。ご相談の場所や時間帯なども、お気軽にお問い合わせください。会社の経営や事業展開など、抱えている悩みを一緒に解決していきましょう。